NOZO_PHOTO

代官山フォトピクニック

f0203413_23562595.jpg


PHaTPHOTOのイベントに参加してきました。

f0203413_23575192.jpg


桜っぽいのが咲いていました。

春も近いのかもしれないですね。
[PR]
# by nozo0617 | 2012-02-20 23:58

「時流と自流」

御苗場で開かれたマイケルさんとテラウチマサトさんのトークショーで
「時流と自流」を大切にという話がありました。

「時流と自流」の話を聞いて、
展示作品を、点として見るのではなく、
線(道、流れ)で見ることも大切だと思いました。

自分は御苗場に初めて足を運んだのが3年前なので、
2年前、1年前、今年とたくさんの作品を見てきていますが、
全体的な傾向でも年々違いが現れてくるし、
同じ人の作品においても毎年、
何らかの変化(成長?進化?)を感じられます。

御苗場の作品の全体的な傾向の変化に時流が現れていて、
個人の作品の流れにその人の自流が現れていると思います。

その人の過去の作品や展示を踏まえつつ、
今年の作品を見てみると、過去のある作品が、
今年の作品につながっていると感じることもあるし、
今回の作品がこれからどんな作品、展示として、
展開していくのかも楽しみになってきます。

来年の御苗場にもまた出たいと思っていますが、
見る側としても出す側としても今から楽しみです。

また見に来てくださると嬉しいです。

宜しくお願いします。
[PR]
# by nozo0617 | 2012-02-14 01:31

ZINE FES in デザインフェスタギャラリー

「ZINE FES」
日時:2011年9月23日(金)~9月25日(日)
    12:00~20:00まで(最終日は19:00まで)
場所:デザインフェスタギャラリー原宿 EAST 201
    http://www.designfestagallery.com/index.html
HP : http://zinefes.com/

f0203413_2502815.jpg


9.23(Fri)-9.25(Sun)に原宿のデザインフェスタギャラリーで、
トッキー(時岡 誠一郎)の主催で、
アーティストによる手作り本「ZINE(ジン)」を展示、販売する
「ZINE FES」というイベントを行います。

ZINEって何?って方は、
上のホームページのLINKのサイトとかをご覧ください。

◇参加メンバー◇
アオヤマ ハルト(10D在籍)
近藤 晶子(元7J/プロコース在籍)
フサノ ケイゴ(10A在籍)
藤原 香織(元8J)
金沢 香織(プレミアムライト在籍)
kiyoko(9F在籍)
相川 佑介(元9A在籍)
ヒグチ アヤコ(元7M)
伊藤 茂樹(元9A)
時岡 誠一郎(元8KG)
YUKO(9F在籍)
西村 洋介(元9D)

今回はトッキーの声かけで最初に集まったのが8月21日で、
それからわずか1ヶ月という超短期間の準備期間での展示です。

最初は自分も参加予定でしたが、作品が間に合わず、
搬入等のお手伝いだけの参加です(^^;;

PHaT PHOTO編集部&写真教室ブログでも紹介されています。
http://phatphoto.jugem.jp/?eid=172

自分は23日と25日、たぶん終日会場にいると思います。
[PR]
# by nozo0617 | 2011-09-23 02:50

夏休み旅行-[白川郷編]

今回、夏休みの旅行で、日本昔話に出てくるような
合掌造りの屋根の白川郷に行ってきました。

f0203413_1343221.jpg


冬のイメージが強い白川郷ですが、
夏は夏で、夏に行かなければ分からない、
夏の白川郷のよさをを感じることができた気がします。

今回泊まらせていただいた旅館の
「城山館」がとても素敵でした。

f0203413_1354864.jpg


ご家族で経営していて、
家族ぐるみでの「おもてなし」がとても素敵でした。

物質的には新しいものが何かと良いとされることが多い気がしますが、
古いものを丁寧に大切にする暖かい心を感じられる宿でした。

http://www.jalan.net/yad388054/

More
[PR]
# by nozo0617 | 2011-08-29 01:52

横浜・八景島シーパラダイス

お久しぶりです。久々の更新です。

イルカの親子
f0203413_0181366.jpg


4年ぶりくらいにシーパラにいってきました!

More
[PR]
# by nozo0617 | 2011-05-30 00:24 | 写真

フォトデコ写真展終了しました。

f0203413_0384538.jpg


見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

そして、他の方の展示方法などを見て、話を聞かせてもらって、とても勉強になりました。

今までハリパネや、紙フレームくらいの簡単な展示しかしたことがなかったのですが、、
今回は、はじめて額装を専門の業者にお願いをしました。

友人から紹介してもらった、山の手写真制作所さんで、とても親切で丁寧な対応でした。
納期も短かったのに、快く引き受けてくださいました。
http://www.yamanotephoto.jp/

額装をちゃんとしたところにお願いしてみて、
壁、額装、作品、それらのバランスがとれていることで、
作品のイメージがより引き立ってくることが分かりました。

今回お願いしたのは、木製パネルで、通常はふちは黒なのですが、
担当してくださった方が、「白もあります。」と言ってくださったので、
「白」でお願いをしました。

今回の作品には、白壁+白の木製パネルで正解だった気がします。

大和田さんの個展で話を聞かせてもらった時に、
「自分は撮影する時に、展示する方法までイメージして撮影することが多い」
というようなことを話していました。

自分も、これから作品を撮るときは、なるべく、、、
額装方法や展示方法もイメージしつつ撮りたいと思います。

同じフロアで展示していた方の作品で
透明のアクリルフレームで、透明のふちありで、展示をしていて、
その額装と、透明感のある作品がとてもマッチしていました。

アクリルフレームは自分も挑戦してみたいものだったので、
アクリルフレームに合う作品を撮ってみたいと思いました。

次は、御苗場と同じに行われるAOZORAに展示に参加したいと思います。
http://aozora.us/2010/11/2011aozora.html

場所は横浜美術館前(グランモール公園)を予定しており、最寄のみなとみらい駅から、アジア最大級のカメラと写真映像の国際展示会「CP+」が開催されているパシフィコ横浜までAOZORAの写真でつなぐ予定です。

開催予定日は、2011年2月11日(金・祝)-12日(土)の2日間。
[PR]
# by nozo0617 | 2010-12-05 01:02

Right in 猿島

生まれて初めての横須賀。


生まれて初めての猿島。

写真仲間のマッキー、ヒロコちゃん、遅れて・・・・・
ズッキーの4人で行ってきましたw


最近、ハイキーな被写体ばかり撮っていたから、
トンネルの中など、、、
撮影の設定にも悩むシチュエーションが多かったですが、
とても楽しい場所でした。

日差しは夏を感じましたが、
木漏れ日の場所も多くて、
あっちこっちで寝転がっていました(笑)

トンネル前の木漏れ日の光が最高でした!

f0203413_22522293.jpg


f0203413_22523585.jpg


f0203413_22525581.jpg


11月の展示のフォトデコは↓の予定です。

2010年11月23日(火)~28日(日)
11時~19時(最終日は17時まで)

東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
3階で展示予定です。

http://www.photodeco.jp/
[PR]
# by nozo0617 | 2010-10-11 23:05

3X歳の誕生日会

久しぶりの日記更新です(^^;)

f0203413_2352990.jpg


週末の撮影会の後に、
写真仲間のマッキーHiroko*ちゃんayaさん、ほっしーが
誕生日を祝ってくれました!!

f0203413_0415235.jpg


マッキーが手作りの飾りを作ってくれていました!

Hiroko*ちゃんが下絵を店に渡して、アルパカのケーキを注文してくれました!
アルパカが首からカメラをぶら下げていて、めっちゃかわいいです。
オリジナルデザインのケーキは生まれて初めてでした。

フレグランスディフューザー、アロマキャンドル、ボディーソープのセットという
香り好きの自分にぴったりのプレゼントも頂きました!!
フレグランスディフューザーは前々から気になってたアイテムでした☆

一人で部屋に居て、もう寝るだけって時にも・・・
気分転換に香水をシュッシュッってやっちゃう時があります(笑)

でも、10年くらいほぼ同じ香水使ってるかも、
香水なんて一度もつけたことなかった自分に、
その時の彼女が香水をプレゼントしてくれたんですよね

こういう風に大勢で祝ってもらったのはすごく久しぶりで、
とても嬉しかったです!!

みんな、本当にありがとう♪
[PR]
# by nozo0617 | 2010-06-23 00:14 | 写真

北海道の桜

f0203413_16994.jpg


今年のGWの北海道は例年にない寒さで、、、
開花予報は5月9日で、5月5日に東京に戻る予定だったので・・
今年は北海道の桜は見ることができないかなと諦めていました。

でも、そんな諦めかけていた時に・・・見つけました!!

小樽運河のルタオの建物に1本だけ、咲いていたのです☆

電車の時間もあったので10分ほどしか撮影できなかったけど・・・
写真に収められて良かったです。
[PR]
# by nozo0617 | 2010-05-06 01:05

リンクの更新。。

f0203413_2253463.jpg


エキサイトブログのリンクは
エキサイト以外のリンクができないので、
自分で書くことにしました。

順番やレイアウトも変更できるので・・
すっきりしました(笑)

皆々様、これからも宜しくお願いします!!

マッキーの写真と言葉たち
chanka's garden
Hiroko*s Happy Life
YUKO's photo diary
くみルクチョコレート
NIGHT FLYING
トモたろうの写真室
Studio Jupiter
『らくだばオーナー』感動日記



写真友達がいなければ、
ここまで写真を楽しいと思えなかったし、、
写真を続けられなかったかもしれません(笑)

去年の御苗場会場で偶然再会したり、
目黒川で偶然に発見されたり、
写真教室や、撮影会や、写真展で一緒になったり、
いろんな縁で写真仲間の輪が広がり、、
(恋愛運はあれですが・・)
写真友達運だけは強いような気がします。

皆々様からいろいろなものを吸収して、
成長させていただきたいなと思います。

そして、皆様の刺激になれるように・・・
精進します。

お互いに写真への刺激になり、
成長し合い、仲良くなれる人を発掘するのが得意なので、
その嗅覚を大切にして、
今後も輪を広げていきたいと思います。

More
[PR]
# by nozo0617 | 2010-04-10 22:17